ニコ鉄の内輪化が叫ばれて久しいわけですが、たまに「どの部分が内輪なのか?」という所が、やや曖昧になっているような気がします。
ひと口に「内輪」と言っても、大きく分けて3つぐらいに分類できると思うんです。
A.IRCやオフ会など、うp主同士の馴れ合いを指している場合。
B.直通などの取り決めが「見えない場所で行われている」事を指している場合。
C.動画内で他支社(他社)のネタを使う事を指している場合。
いずれも「内輪」のひと言で片付けられてしまうため、Cの議論をしているのにAの話題が出てきて泥沼になってしまったり、Cがダメという主張なのにBもダメだと解釈されてしまったりして、ややこしくなってしまう事がたまにあるような気がします。
-------------------------------------------
このうち、Aのパターンはニコ鉄に限らず、全ての界隈で起こっている事だと思います。
例えば、ニコマスなんかは「09xxPの集い」といったように、デビュー年月単位でIRCのチャンネルがあると聞いたことがありますし、車載動画でも、オフの様子が生放送で中継されたりして、楽しそうだなぁと思った事があります。
さらに某歌唱ソフトの界隈では、生放送のコメント欄でうp主(P)がコテハンで登場する光景を見かける事さえあります。
‥‥それがどこまで許されるのか、は統計を取らないと何とも言えない部分があると思いますが、逆にこういう「うp主さん達の素顔」を見たいという層もきっとあるハズですので、絶対的に悪だとは言い切れないと思います。
やりすぎはもちろんダメだと思いますが、そういうのを全部無くせとか、逆に全部OKにすべきだとか、そういう議論は何か違うと思います。
-------------------------------------------
Bのパターンは、要するに「サプライズ」を重視したいか「透明化」を重視したいかだと思います。
視聴者にサプライズを与えて楽しませたい、という思いは決して悪い物ではありませんし、直通をオープンな場でやろうという考えも十分良い物です。
片方に偏らなければ良いのではないでしょうか? と私は思います。
-------------------------------------------
Cは‥‥まあ散々言われてきた事の繰り返しになりますが、「知らない人が楽しめるか」だと思います。
他社を知らない人が見ても「普通に見れる」のなら、パクりでもオマージュでも何でも良いと思うのです。
知らない人が見て「つまらなく感じる」「強烈な疎外感を感じる」ような使い方が問題になっているのかなぁ、と感じたりします。
もっとも、視聴者を選ぶ(再生数が多少落ちたりしても気にしない)のなら、むしろ徹底的にやっても良いと思いますが。
その方がディープなファン
は喜びます。
-------------------------------------------
とまあ、思うところを纏めてみました。
結局無難な「両立」論に落ち着いてしまうんですけどね!
それを「逃げ」と捉える見方もあるかもしれませんが、まぁ、あれです。
1/2の1/2を1/2にすると1/8になるわけで。
ニコ鉄を1/8にしてしまうのは勿体ないと思うんですよ。(謎
ではでは。