2010年01月19日

感想のようなものを書いてみる。

最終話を作っている間は感想を書く余裕もありませんでしたが、完結して余裕が出てきましたので、いくつかの動画の感想っぽい物でも書いてみようと思います。

ただ、感想だけだと意義が少ないので、改善点とかも盛り込んでみようかなとか思っていたら、そこそこ辛口な内容になってしまいました。‥‥という事を予めおことわりしておきます。


【おことわり】

・あくまで一個人の感想です。
・数ある動画のうち、「感想を書きたい」と感じたもののみ感想を書いています。つまらないから感想を書いていないわけではありません。
・この感想を参考にするもしないも自由です。動画への反映を強要する気はありません。
・自分のことは棚に上げて書いています。

というわけで感想を書いていきます。
なお、ネタバレがありますので、ご覧の際はご注意下さい。
 
続きを読む
posted by T2 at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年12月30日

年末年始ヒマな方向け、オススメ動画。

さて、年の瀬も近づいてきており、人によっては親戚巡りで忙しかったり、逆にヒマだったりすると思います。(私なんかは前者ですorz 貴重な休みが‥‥)

とはいえ、まとまった時間が取りやすい時期でもありますので、中には「ヒマでヒマで仕方がない!」という方もいらっしゃると思います。
そこで、初期のニコ鉄動画のうち、「これは是非見ておくべき。」と個人的に思うシリーズをご紹介していきたいと思います。

※ちなみに、会長や四天王がオススメなのはずっと言われ続けている事ですので、敢えて紹介から外しています。

※初期のシリーズですので、シリーズの最初のほう(1話とか)に多少見苦しい所があるかもしれません。予めご了承下さい。
 
続きを読む
posted by T2 at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年12月04日

たくさんの期待を抱きつつ感想でも。

何やら期待できるシリーズが2つも上がっていてwktkしているT2です、こんばんわ。
というわけで、色々と感想を書いていきたいと思います。
今回は一部、感想の域を超えて色々と書いている動画がありますが、期待のあらわれということでご了承いただければと思います。
 続きを読む
posted by T2 at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年11月27日

久しぶりに動画の感想(?)でも書いてみる。

使っていたヘッドセットが断線してしまい、左からの音が出なくなってしまいました。

電気屋までは少し遠い上に、閉店までにたどり着ける保証もありませんので、仕方なくamazonでポチりました。
明日は、宅配便(きっと佐川なんでしょうねぇ‥‥)が営業してる時間内に帰れないのが確定してますので、実際に届くのは土曜日になりそうです。

そこで仕方なく、DS用の安物のイヤホンを使って動画を視聴していますが、音質が全然違います。
今までのは締め付けがきつくて耳の痛いヘッドセットでしたが、その有り難みを今更感じさせられました。
今回買ったのは今までと違うメーカーの物なのですが、音質が下がってないか心配です。

‥‥別に今まではヘッドフォンの音質なんか全く気にしない人間だったんですけどね‥‥‥一度ちゃんとしたヘッドフォンを体験してしまうと、違いが感じられるようになってしまう物なのかもしれません。

--------------------------

とまあ、前置きがえらく長くなってしまいましたが、今回は久々に動画の感想でも書いてみようかと思います。
 
続きを読む
posted by T2 at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年10月01日

動画の感想を5つほど。

========================================================
【はじめに】
これは動画を見て「こう感じた人がいた」という記録に過ぎません。その程度のモノとして軽く読み流していただけると幸いです。
また、各動画の方針を全否定する気もありません。動画への反映を強要する気もありませんので、黙殺するも自由です。
そして自分の事は完全に棚に上げて書いています。予めご了承下さい。
========================================================

あんまり意義のある感想を書けてない事に気付いたので、最近書いていなかったのですが、最近いくつか「ちょっと色々書いてみたい」動画がありましたので‥‥
久々に動画の感想を書いてみます。

ちなみに、「感想を書きたいと感じた」もののみ感想を書いています。別につまらないから書いていないわけではありませんので、予めご了承下さい。
なんか今回ちょっと黒いけどキニシナイ(ぉ
 
続きを読む
posted by T2 at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年09月03日

動画を適当にピックアップして感想でも。

第11話がうpできたので、久々に感想を書いてみます。
‥‥とはいえ、ここ半月分の動画の感想を全部書くのも大変ですので、アットランダムに「あ、この動画について何か書きたいな」と感じたもののみ選んで感想を書く事にします。
別に「つまらないから書いていない」というわけではありませんので、予めご了承下さい。

-----------------------------
【はじめに】
これは動画を見て「こう感じた人がいた」という記録に過ぎません。
あくまで「感性のズレた一個人」が書いている感想ですので、その程度のモノとして軽く読み流していただけると幸いです。
また、各動画の方針を全否定する気はありません。動画への反映を強要するものでもありません。黙殺しても全然構いません。
そして自分の事は完全に棚に上げて書いています。予めご了承下さい。

‥‥今回、かなり好き勝手に書いています。
続きを読む
posted by T2 at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年08月19日

ダイヤ改正していただきました。

以前の記事でチラッと書かせていただきましたが、なんと凛々鉄道本社のダイヤ改正をTARADOさんにしていただきました。



※ちなみに、ちゃんと事前にお話をいただいていて了承もしていますので、念のため。

さて、動画の内容のほうですが、配線関係が中心の工事になっています。
特に、複線→複々線に切り替わる部分のクロスは、ダイヤを組む上でかなりのボトルネックになっていましたので、最初にセーブデータを見せていただいた時は、「ああ、やっぱりここに手を付けたか」と感じました。
ここは自分もかねてより、いずれ直したいなと思っていたポイントでしたので。(結局色々あって、最終回になっても直さなかったのですが;)
京阪のように、内側が急行線なら以前の形式でも問題ないのですが、外側が急行線の路線でアレはかなりキツかったです、ほんとに。

野々宮駅での接続も、列車の時間がうまい具合にズラせているので、かなりスムーズになっていていい感じです。

他にも、流香中央西側のジャンクションや斉藤駅の配線など、挙げていけばキリがないのですが、クロスを使わずにポイントだけで綺麗に組み上げている辺り、配線にはかなり詳しい方なのかなと思いました。完全に脱帽です。

というわけで、なかなか見どころのある動画になっていますので、是非とも一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
 
続きを読む
posted by T2 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年08月15日

たまには動画の感想とか書いてみる。

以前ためしに書いてみたら、(私の文章力では)予想以上に大変だという事が分かったので断念したのですが、今日はなんとなく書けそうな気がしますので、たまには書いてみることにしました。
というわけで、最近目に付いた動画について、僭越ながら好き勝手に感想を述べてみます。

なお、これは動画を見て「こう感じた人がいた」という記録に過ぎません。
あくまで「感性のズレた一個人」の感想ですので、その程度のモノとして軽く読み流していただけると幸いです。
また、各動画の方針を全否定する気はありません。動画への反映を強要するものでもありません。
そして自分の事は完全に棚に上げて書いています。予めご了承下さい。

-------------------------------

糖武鉄道桜丘鉄道管理局 第11話:レイクタウン

・紙芝居に鉄道開発と、色々と見どころの多いシリーズの第11話です。
・ストーリーに沿って開発されているので、区間ごとに「印象」が残って良い感じかなと感じています。
・走行シーンのBGMが少し重いのが気になりました。


A列車で行こう8 冬木高速鉄道・Ex.4-1 【白紙改正】

・最近新たな直通が判明して、報告が待ち遠しかったシリーズの1つです。
・LEDの部分、最初は3色LEDなのかなと感じていましたが、綺麗な黄色が出ている辺りを見ると、フルカラーなのでしょうか。
・走行シーンは、出ている全ての文字を読むのに少し苦労しました。
・まさかのあのコーナーには驚きました。背景が動いているので「あれ」っぽくない気が少ししましたが、支局が違うと表現も変わるのかな‥‥と解釈して自分を納得させました。
・背景に、動画再生画面の動画(何このややこしい言葉)を使うのは新しいなと感じました。
・そしてウチのネタが取り扱われていて、とても嬉しかったです。
・地下の前面展望は少し退屈に感じました。でもなぜかトンネルは退屈に感じません。不思議なものです。
・これだけの内容なら、時間がかかるのも仕方がないのかなと感じました。そして続きにとても期待させていただいてます。


【A列車で行こう】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第11回

・相変わらず、テンポのゆったりさが絶妙だと思います。あっという間に9分間が過ぎていきました。
・ただ、OPのルカの調教(滑舌)が少し気になりました。ボーカロイド特有のクセが耳についてしまうというか。
 OPだから余計に気になるのかもしれません。
・あらすじは毎回同じなので少し退屈に感じますが、必要だから入れているわけだし、仕方がないのかな、とも感じます。
・走行シーンは必要な情報が綺麗に入っていて良い感じだと思います。配線の説明も分かりやすかったです。
・質疑応答のシーン、上コメや下コメが入っても大丈夫なよう配慮してある事に今回気づきました。こういうの、大事だと思います。
・どこかでされていた指摘とカブりますが、9分の制約のお陰でだいぶ苦労してるなと感じました。質疑応答で吸収しきれなくなった時の事が心配です。


【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道株式会社 門川地区鉄道PV

・なかなか上手いPVだと思います。曲にちゃんと合っていてカッコイイと感じました。
・というか、紙芝居クリエイターとWMMで、ココまで凄い演出ができるとは。


スマイル高速鉄道 赤地支社 第6回株主報告

・第4回から急に面白くなったと評判のシリーズです。今回は23分の長大動画です。
・さいしょー、オペ子との会話シーンにあるアットホームな雰囲気が、個人的には好きです。
・そしてあの方がゲストで登場。こういう支社長・社長同士の絡みは(私は)大好きです。
・こういうアットホームな雰囲気を出すためには、どうしても長くせざるを得ないのかな‥‥と感じました。
・でも、ホバーのシーンと船のシーンはもう少し短くできそうな気がします。せっかちな私にとっては、やや長く感じました。
・あと、右下にウイルスソフトか何かのウィンドウが写り込んでいるのは、ちょっと気になりました。


【A列車で行こうDS】架空会社風新新聞社十条支店6面

・「A列車のプレイ動画+かなめも」というテーマに挑戦している(と思われる)シリーズです。
・サテライトなどをちゃんと出してくれるため、どこを開発しているのかがよく分かるので見やすいです。
・BGM(扉をあけて)が、ものすごく懐かしかったです。この頃はアニソン大好きだったのを思い出します。
・右下に集中してて前面展望や路線図を見ていなかった事が(今回に限らず)何度かありました。
・全体的に「見る人を選ぶなぁ‥‥」という印象がありますが、ニコ動には「見る人を選ぶ動画」なんてものは山ほどありますので、別に良いかなと思います。選ぶ気があるのなら、の話ですが。


-----------------------------------

とか書いてたら2時間近く経っていたので、この辺で筆を置かせていただきます。
また書くかもしれませんが、非常に不評なようでしたらやめると思います。

また、最後になりましたが、この記事を書くにあたり、他ブログ様の感想記事の書きかたを参考にさせていただきました。お礼申し上げます。

ではでは。
posted by T2 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年07月14日

評価されたのでお礼参りしてみる(ぉ

ダイヤコンテストに便乗してみた」「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」シリーズをUPされている片翼の人さんのブログに、先月末ぐらいからA列車動画の評価記事が載るようになりました。

多少辛口ではありますが、節度を持って書かれているレビューですので、動画をうpされている方は(自分以外の動画の評価記事も含めて)是非一度読んでみることをおすすめします。ニコ鉄の中からでは気づきづらいような事もキッチリと書かれていますので。

‥‥‥で、私のうpした動画も、つい先ほど評価されたわけですよ。
うpしている身としては、感想なり改善点なり批判なりが何よりも糧になるわけで。ほんと、ありがたい限りです。
(ちなみに、BGMについてですが、個人的にそういう曲調のメロディを心地よく感じるだけです‥‥)

しかも、そこからリンクを辿ると、スターレースシリーズをUPされている雷狐さんのブログにも私の動画へのコメントが書かれていて、こちらも嬉しい限りです。
こちらはさらに辛口ですが、こういう意見が聞けるのはとても貴重な事だと私は思います。

ウチの動画もBGMの辺りとか、妥協したところはキッチリ突っ込まれてますね‥‥‥最近特に、選曲には悩まされているところです。

--------------------------------------------

さて、前置きはこのくらいにして、ここからが本題です。
せっかく、こうやって評価していただいたわけですから‥‥

ためしに逆に評価し返してやろうと書いてみたのがこの記事です。
レビューとしてはかなりお粗末なものになりますが、こんな見方の人がいる、程度の考えでテキトーに読んでいただければ幸いです。

【おことわり】

・評価方法や評価基準(点数を付けるか付けないか、どういう基準で付けるかなど)は、敢えて先方と同じようにしています。
・ブログに書かれている編集後記は「読んでいない前提で」書いています。(ブログまで見にくる視聴者は多くないと思いますので。)
・ちょっと粗探しっぽくなっているかもしれません。また、自分のことは棚に上げて書いています。
・感性がズレてる人間が書いてます。その旨重々ご承知下さい。

【評価記事】

【A列車で行こう】 条件付きプレイで街を作る3(第20回)

・サテライトに駅名入れて説明するのは、(A列車動画群の中でも)かなり珍しいと感じました。もちろん良い意味で。
・そのお陰か、開発シーンも以前に比べて楽しく見れた感があります。
・走行シーン前半の、空撮と前面展望の配置がいい感じでした。
・ただ、地上部分に出ると、途端に画面上部の路線図が邪魔に感じます。すぐに消えるので、以前よりは邪魔にならなくなりましたが、そうすると今度は路線図を目で追わなくなるため、あんまり路線図のありがたみを感じなくなったり。‥‥無茶なこと書いてるのは重々承知していますが、個人的にはそう感じます。
・残すところもう少しのようで、次回・次々回の展開が楽しみです。


【A列車で行こう】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです−第7回

1.動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価
 → 7/10
2.動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術的視点からの評価
 → 7/10
3.A列車的面白さ…コンテンツのうち、A列車のプレイ内容についての評価
 → 6/10
4.演出面での面白さ…A列車以外の部分や、プレイの演出方法、BGMなどについての評価
 → 5/10
5.好み度…シンプルに、どれぐらい気に入ったか、という評価
 → 6/10

・最初のあらすじの部分は、以前よりは見やすくなったと思います。
・誘致の説明のところで、駅番号のありがたみを感じました。ものぐさな私は番号しか見ていなかったので、番号の出ない2回目以降は停止ボタン押して探しましたが・・・
・山削りの説明は3回ほどリピート(&停止)してようやく理解。山削りの説明は難しいので仕方がない部分もありますが。
・でも、山削りができなくて泣く泣く諦めた経験がある身としては、その様子を映像で見ることができたのは良かったです。晴れた日の午前中に削ると良いという話も参考になりました。
・撮り忘れで誘致の作業風景がありませんでしたが、無くても特に不便は感じませんでした。
・公園全裸ネタは、使っていただいてる身としては非常に嬉しいのですが、2回も3回も出てくると(ネタ元を知っている人にとっては)ちょっとしつこく感じるかなと思いました。
・これから山間部に入りそうなので、今後のローカル分に期待。


---------------------------------------------

‥‥などとまあ、書いてみました。
ここまで書いたら、他の動画(特にニコ鉄関係)も‥‥‥っていう事になりそうなのですが、まあ、コミュの内側の人間が書くと、どうしても色んな感情(事情を知っている、気兼ねする、コミュが荒れることを怖れてしまう‥‥etc)に影響されて甘いことしか書かないような気がしますので、今はやめておきます。

ではでは。
posted by T2 at 02:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 各社の感想とか

2009年04月19日

あまりネタにならないが注目してる会社

というスレッドが大会議室にあったので、風見原鉄道さんをイチオシして来ました。
ああいうダイヤ、好みです。

で、イチオシしてきたのは良いのですが、その後のレスを見ていると、「そういえば『あまりネタにならない』の基準って何なんだろう?」という疑問が湧いてきたので、いくつか追記させていただきます。

注目してるけど、最近ニコ生やねとらじで話題に上がったから、敢えてあそこに挙げなかった会社というのが、実はたくさんあったりします。

そういう意味では、東鳩・北鴎・弧月の3社は、かなりの注目株だと思っています。

東鳩急行(略して鳩急)さんはもう言わずもがなで、特に見せ方が上手いのかな? と思います。
なんというか、他の動画でありがちな「つまらない」感や「何やってるか分からない」感があんまり感じられないんです。
見せたいことをきちんと見せて視聴者に伝えてるなって印象がありました。
まあ、むかし自分の周りでToHeartが流行っていた関係で、元ネタをほんの少し知ってるから楽しめるってのもあるかもしれませんが。

北鴎鉄道さんは、やっぱり他でも言われているように、雰囲気とBGMがかなりいい味出しています。
しかもマップが特徴的で面白いですし、ネタもバランス良く散りばめられているので、なかなか見ていて楽しいです。

弧月支社さんも、いい感じにダイヤ組んでるなって気がしますし、今のところつまらないような所もありません。
テスト動画で紹介されていた沙夜木地区がかなり良い感じだったので、今回も相当期待していたりします。
‥‥車両数上限大丈夫なのかちょっと心配ですが。

----------------------

もちろん、他のところは注目していないというわけではなく、基本的にニコ鉄Wikiに更新情報が載った会社さんは(見落としてなければ)全部見させていただいてます。
上で挙げさせていただいた3社以外にもいい感じのところはあるのですが、全部書くのも大変ですので、そのうち機会があればということにさせていただきます。

ただ‥‥(お節介ながら)1つだけ書かせていただくと、動画に批判的なコメントが付いているところは、早めに株主さんの言うことを聞いて改善したほうがいいと思います。もしそれを無視し続たら、そのうち批判コメントすら付かなくなってしまうと思いますので・・・・

----------------------

とまあ、色々と好き勝手書かせていただきましたが、もし間違いやツッコミ等ありましたら、ご指摘いただければと思います。
まあ、感性がやたらと歪んでいる人が書いた文章ですので、その程度のものだと思って読んでいただければと思います^^;

そんなわけでいきなり3社の感想を書かせていただいたわけですが、今後も適当にチョイスした会社の感想をこんな感じで書いていこうかなと思っています。
基本的に良い事しか書きませんが、暇つぶし程度に見ていただければ幸いです。

べ、べつに自分も通信簿とかいうのをやってみたいわけじゃないんだから‥‥うわなにをするやめ(ry

ではでは。
posted by T2 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 各社の感想とか