NFH(ネットワークフォックスハンティング)というのは、簡単に言えば関西の公共交通機関を使った鬼ごっこで、狐が出すヒントをもとにハンターが狐を捕まえるゲームです。
詳しくはこちらの案内サイトをどうぞ。→http://tct.skr.jp/nfh201203/
この記事では、その時の模様を(忘れないうちに)簡単にまとめてみます。
【ルート】
.
.【当日の日程】
(S)大阪天満宮
→(JR東西線)→大阪城北詰→(徒歩)→大阪ビジネスパーク
→(長堀鶴見緑地線)→玉造→(大阪環状線)→天王寺
→(徒歩)→大阪阿部野橋【タクミンさんに捕獲】
→(近鉄南大阪線)→藤井寺
いきなり、意地悪な行程です。京橋で絶対誰か張ってるだろうと思っていたので、無理矢理京橋を避けて天王寺へと向かいました。(実際には誰も張っていませんでしたが)
天王寺も誰か張ってそうな気がしたので、正面改札ではなく東側の改札を使いましたが、こっちも結局誰も張っておらず、あんまり意味がなかったです。
で、その後偶然スタート地点が河内長野だったタクミンさんに初捕獲を奪われてしまいました。
(1)葛井寺
→(近鉄南大阪線)→道明寺→(近鉄道明寺線)
→柏原【ハニワ市さん、つだきちさんに捕獲】→(JR大和路線)→久宝寺
→(おおさか東線)→JR河内永和→(近鉄奈良線)→鶴橋
→(千日前線)→谷町九丁目→(谷町線)→四天王寺前夕陽ヶ丘
西国三十三ヶ所のうちの1つ、葛井寺に立ち寄ってから道明寺線で柏原方面へ行きましたが、これが地雷でした。
道明寺線の待ち時間が長かった上、その間に定時報告の時間を迎えてしまったため、ハンター2人に柏原駅での待ち伏せを許してしまいました。
その後、素直に天王寺へ行くのは怖すぎたので、またしてもややこしいルートを通って四天王寺へと向かいました。
この際、鶴橋駅の乗換で誰も使わない最後尾の東改札を使ったのですが、やはり誰一人として鶴橋で張っている人はおらず、徒労に終わりました。
(2)四天王寺【水鉄1000系さんに捕獲】
→(谷町線)→南森町→(徒歩)→大阪天満宮→(JR東西線)→北新地
多くの人が予想していた四天王寺です。この辺から、捕まっても構わない前提でルートが組まれます。
(四天王寺までは捕まらないつもりだったのですが、まあ結果はこの通りでした。)
四天王寺を回って駅で電車を待っていた所で水鉄1000形さんに4回目の捕獲を許してしまいましたが、その後は順調に谷町線で南森町まで辿り着きます。
本当は東梅田まで行っても良いのですが、次のチェックポイントのお初天神は北新地からの方が近いので、敢えて東西線に乗り換えます。
(3)お初天神
→(徒歩)→阪急梅田→(阪急神戸線)→西宮北口→(阪急今津線)→門戸厄神
今回のCPの中で一番知名度が微妙なチェックポイントです。一応飲み屋街にあるので、酒呑みの間ではよく知られている場所です。
その後、無事に阪急梅田へ行って、西宮北口に着く直前に定時報告をします。そのお陰か、ハンターの多くが三宮へ集結します。(JR三ノ宮がスタンプラリーのチェックポイントになってたのも大きかったと思います。)
で、そんなハンターたちを裏目に西宮北口から北へ抜けて門戸厄神へ向かいます。
(4)門戸厄神【ALFさん、イコ太さんに捕獲】
→(阪急今津線)【matyさん、斜め45度さん、eXpresserさんに捕獲】→宝塚
→(阪急宝塚線)→売布神社
下見に行った時は、門戸厄神にはたくさん屋台が並んでいました。NFHのお昼は、ここの屋台で唐揚げでも食べようかとか思ってたりしました。
そんなものはありませんでした。
下見の時は偶然、何かのシーズンだったのでしょう。今回、屋台は見る影もありませんでした。
仕方なく持ってきたコンビニのオニギリをmogmogして駅へ戻ります。
門戸厄神は駅から遠いので、食事も含めてかなり長めに時間を取っていたのですが、この時予定よりも10分早く駅に戻る事ができました。
うん、10分早かったのですが。ハンターが踏切の前で待ち伏せていたんですよね。
しかもうち1人は地元民だったというオチまで付きました。
門戸厄神駅には改札口が2つあって、裏改札から入ろうと思っていたのですが、その手前の踏切で張られちゃどうしようもないです。正面入口で張ってくれるほど甘くはないという事ですね。
で、その後さらにフルボッコタイムが始まります。
宝塚行きの電車に乗ったところ、後部車両から3人組の男が歩いてきて私を取り囲み(中略)スタンプ3つを奪われてしまいました。
しかし、それだけでは済みませんでした。その時の私は気付いていませんでしたが、後続車両には別のハンターが続々と乗り込んでいたのです。
(5)売布神社
→(阪急宝塚線)【hiroshiさん、タクミンさん、おれさん、桜ノ宮友紀さんに捕獲】
→石橋(一旦下車)【ウィルさん、mk3さんに捕獲】→(阪急宝塚線)
→蛍池→(大阪モノレール)→大阪空港→(リムジンバス)→新大阪→(徒歩)
売布神社でお参りを済ませ、駅へ戻ろうとしたところ、ウィルさんが石橋駅にいるという情報が入ります。
これは早くしないとやられてしまう! と思って(10分早い行程のまま)急いで梅田行きの急行に乗り込んだのは良かったのですが、その列車は既にハンターのスクツと化していました。
いきなり隣の車両から、見覚えのある顔の人が入ってきました。‥‥‥ていうかなんでいるんですか大統領。
というわけで大統領の3人組と、別行動していたハンター1人‥‥合計4人にフルボッコにされたのですが、まだ油断はできません。ウィルさんが石橋駅で待機中なのです。乗ってる列車は割れてるので、このまま石橋に着くと、間違いなく乗り込んできて捕獲されてしまいます。
そこで、ウィルさんと入れ違いで列車を降りてやろう。という計画を立てる事にしました。
まず、石橋駅の改札の位置をGoogleMapで調べ、改札から一番遠い後ろの方へ移動します。でも、最後尾車両は携帯電話電源オフ車両なので、後ろから2両目に移動します。
で、石橋に着きました。入れ違いで降りられたら良かったのですが、降りるドアの前にウィルさんともう1人が待ち構えていました。
もう、これほど携帯電話電源オフ車両を恨んだことはありません(八つ当たり)
とはいえ、石橋駅に3人いたハンターのうち1人は乗って移動してしまったらしいので、1ポイントを守りきったという意味では、効果があったのでしょう。
‥‥こうしてウィルさんとmk3さんに色々なものを奪われて後続の普通列車に逃げ込み、一路、蛍池駅へ向かいます。
十三駅にハンターが続々と集結しているようですが、そんな事は知りません(
蛍池駅で列車を降り、一路モノレールの乗り換え口へ。私が降りたばかりの列車に有栖川ユキさんとreiさんが乗り込んだようですが、その時はまだ気付いていませんでした。
そして無事にモノレールの駅へ到着。ここで狐は大阪空港へ向かいます。
飛行機? いいえ、空港リムジンバスです。
リムジンバスで新大阪へと向かいます。
本当は京都や三ノ宮へもバスは出ているのですが、時間がかかりすぎるのと、バスよりも鉄道の方が早いため追いつかれてしまうという懸念があったため、行き先は新大阪にしました。
いやぁ、バス乗った時の反応が楽しかったです(ぉ
で、新大阪駅に到着。予定よりも20分早く着いてしまいましたが、もう最終チェックポイントは新大阪駅から徒歩圏内です。それに、駅の中にハンターが待ち構えていたら大変です。
というわけで、そのまま徒歩で最終チェックポイントの崇禅寺へと向かいます。
(6)崇禅寺【有栖川ユキさん、reiさんに捕獲】
→(徒歩)→崇禅寺→(阪急京都線)→阪急梅田→(徒歩)→大阪
→(大阪環状線)→大阪城公園
とはいえ、それだとあまりにも呆気なさ過ぎるなぁと思い、途中でローソンに寄り道します。
そして定時報告近くまで時間をつぶしてから、今度こそ最終チェックポイントの崇禅寺へ向かいます。
そこで、ギリギリ駆け込んできた有栖川ユキさんとreiさんに捕まり、そこで全て打ち止め。(当人曰く、ローソンに立ち寄ったというのがヒントになったそうです。)ルール上、最終チェックポイントに辿り着いた狐は捕獲できなくなるので、もう捕獲を恐れる必要はありません。
その後、なぜか大阪城公園駅で張っていたハンターに取り囲まれたりしましたが(ぉ)そのままゴール地点の大阪城天守閣へと向かうのでした。
(G)石山本願寺跡地(大阪城)
というわけで、「寺跡地」です。織田信長が攻めた後に焼失してしまった挙げ句、その跡地に豊臣秀吉が大阪城を建てちゃったので、今では跡形もありません。
というわけで、無事ゴールに辿り着き、その後SAKURAさんペアも辿り着いたのでNFHは終了。
その後の約25人連れての移動のほうが大変でしたが( どうにか食事会まで終わらせる事ができました。
本当に皆様、お疲れ様でした。
【反省点】
一番混乱させてしまったのは、「予定よりも早く最終チェックポイントに着いてしまった」事です。
もともと、終了時刻の1時間前にゴールに着くような予定を組んでいたのが、それよりも早く最終チェックポイントに着いてしまったので、ハンター側に「新大阪からもっと遠くへ移動するんじゃないか」という推測をさせてしまったようです。
あらかじめ、「16:00にゴールに着くような予定を組んでいる」と表明しておけば良かったのかなぁと思ったりしています。
あと、大阪城に着いてから雨が降ってきたため大阪駅へ移動したのですが、急な雨だったため、時間までに大阪城へたどり着けなかったハンターの方々を混乱させてしまう事になってしまいました。
これはほんと申し訳ないです。
あと、狐側の報告の方法についても、昼頃に混乱があったようです。想定外だったとはいえ、そんな言い訳が通じるとも思えません。ご迷惑をおかけしました。
【その他Q&A】
事前の対策生放送や、当日のTwitterの発言で気になった物に勝手に答えてみます。
Q:「久宝寺」はチェックポイントじゃないのか・・・
A:久宝寺という名前の駅はありますが、久宝寺という名前のお寺は今はありません。聖徳太子が建てたらしいのですが、どこに建てられたのかすら分かっていないので、CPにできませんでした。
Q:下見とかしたのか
A:T2のルートについては、(売布神社周辺と空港を除き)簡単に下見しています。SAKURAさんについては、「地理に詳しくない狐が逃げ回る」というコンセプトなので、下見とか一切行っていません。
Q:リハーサルとかしたのか
A:JRのダイヤ改正がNFH前日の3月17日にあるので、リハーサルはしませんでした。変わる前のダイヤでリハーサルしても意味ありませんし、かといって前日の17日にリハーサルをして疲れ果てた身体で本番に臨むのはもっと危険ですので、今回は下見程度にとどまっています。
Q:サブルートはあったのか
A:1つだけありました。今回は蛍池駅で大阪空港へ向かいましたが、時間がない場合はモノレールで千里中央へ向かい、そこから新大阪へ行くつもりでした。さらに時間がない場合は、蛍池で降りずに阪急で十三へ向かい、崇禅寺駅へ向かうというルートを用意していましたが、今回は逆に時間が余ってしまったので、バスにしました。
Q:偽名参加について
A:今回は面白かったので個人的にはむしろGJなのですが、次の開催の時にマネして偽名参加する人が続出しそうな気がしてちょっと気がかりです。参加者が偽名だらけとかちょっと洒落にならないので、「俺も俺も!」という雰囲気にはなって欲しくないなぁと思っています。
【当日の様子】
当日のTwitterの様子をTogetterでまとめました。気になるかたは是非。
http://togetter.com/li/275014
ではでは。
