2010年07月04日

コメントが動かすもの、壊すもの。

ニコ動の最大のウリは、動画にコメントを付けられる事です。
それに加えてニコ鉄の場合は、Wikiに感想や要望を書く事もできますし、IRCやTwitterで直接何かを伝える事もできます。

で、それがただの感想だったり、プラスのコメントだったら何も問題は起こらないでしょう。
でもたまには、「ここをこうして欲しい」とか「この演出はやめて欲しい」とか、もしくは「つまらない」とか‥‥そういうコメントをしたくなる事もありますし、実際にそういうコメントが付く事もあると思います。

挙げ句の果てには、動画が非難のコメントで埋められたり、WikiやらIRCで非難されまくったり。
そんな光景も、過去何度か見かけました。


そういうコメントが付くのは仕方がない事ですし、今後そういうコメントが消える事もないでしょう。
でも、動画うp主も1人の人間です。
複数の人間から、お前の動画は駄目だとか、さらにはお前は駄目だとか、氏ねとか。そんな事を言われ続けて、平然と居られる人間は、そんなに居ません。

きっと成人したら、ある程度耐性が付いて割り切る事もできるのでしょうけど、例えば高校生ぐらいの年齢だったとしたら‥‥傷ついてしまったり、キレちゃったりする人は絶対います。

「動画をうpするからには罵詈雑言を投げられる覚悟をしとくべきだし、そういうコメを付けられても自業自得なんだから大人しくしてろ」という言葉はたしかに正論ですが、残念ながら人間はそんなに理性的な生き物ではありません。

視聴者にキレちゃう事もあるでしょうし、さらには動画を消しちゃったり、シリーズやめちゃったり‥‥という事もあるでしょう。

もちろんそれはダメな事だし、到底正当化できる物ではないのですが、こういう行動の裏には必ず「原因」があります。
そういう行動に至ったうp主を責める前に、まずはコメントした自分を顧みても良いのではないかと思うのです。
「もしかして言い過ぎてしまったのではないだろうか?」とか「もしかしたらオレの発言で傷ついたんじゃないだろうか?」とか、そういう事を一度考えてみても良いと思います。

そうしないと今後も、シリーズやめたりとか、逆にうp主が硬化して何も聞く耳持たなくなってしまったりとか、そういう事例が今度ずっと続出すると思います。
もちろん、うp主側も耐性を持たなきゃいけないと思いますが。

まあ、炎上して初めて耐性が付く、という事例も多いので、炎上もあながち悪い物じゃないのですが、迷惑な事に代わりはないですからね(

‥‥などとまあ、色々間違いとかありそうな気もしますが、思うところを書いてみました。
このBlogのコメント欄はそういう配慮一切不要ですので、「そんな事ないぞゴルァ」という方はコメント欄へどうぞ(

ではでは。
posted by T2 at 11:58| Comment(9) | TrackBack(0) | ニコ鉄関係
この記事へのコメント
うちなんか、最初の方の動画は(ニコ鉄入る前)
かなり叩かれましたけど
叩かれて強くなった部分が多いのも、また事実。
A9進出とかも考えてはいますが
ネタを先取りされないかちょっと心配してたりします。まず誰もやらないことをしたいですね

Posted by げま at 2010年07月04日 12:56
>げまさん
叩かれて強くなる事があるため、一概に悪いと言い切れないのが難しい所ですね。
叩かれて悪い方向へ行く例の方がどうしても目立ってしまいますし・・・・

> ネタを先取りされないか〜
「誰もやらないこと」にwktkしてますw
ではではー
Posted by T2 at 2010年07月04日 23:06
久しぶりです。T2さん、そしてお仕事頑張ってますか?
俺もニコニコ動画見てますが、再生したとたんに、PCにウイルスが送り込まれるって言うのもありますか?俺の場合、それは被害にあってませんが、
あと質問です。
鳥兜地区の振米駅は乗降は脳内発想でどれぐらいの人が降りてますか?


Posted by 西武線マニア at 2010年07月08日 19:18
「画面の向こうにも人が居る」
という事を忘れないで欲しいですね。
まぁどんなコメントが付いてもポジティブに考えて
「これは意見なんだな」と思えばいいんですけど。
Posted by ほぅむ at 2010年07月10日 22:39
>西武線マニアさん
振米駅はちょっとした住宅地という設定で、快速も止まる駅ですので、乗降客数はけっこうある事になってます。

>ほぅむさん
> まぁどんなコメントが付いてもポジティブに考えて「これは意見なんだな」と思えば
本当はそれが一番理想的なのですが、なかなかそう上手くはできてませんからね‥‥

だからこそ、双方が配慮を持って欲しいものです‥‥
Posted by T2 at 2010年07月12日 22:37
質問…紅天狗駅の場合は10万人近くですか
乗降は。
質問2…紅天狗駅を通過する電車はありませんか
Posted by 西武線マニア at 2010年07月22日 14:41
質問…紅天狗駅の場合は10万人近くですか?
乗降は。
質問2…紅天狗駅を通過する電車はありませんか?
Posted by 西武線マニア at 2010年07月22日 14:42
多重投稿すみません。
絵文字修理なども使用すみません。
Posted by 西武線マニア at 2010年07月22日 19:02
>西武線マニアさん
具体的な乗降客数は決めていませんが、鳥兜地区では一番多いレベルです。
貨物列車が通過しますが、旅客列車は全部停車します。
Posted by T2 at 2010年07月22日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39440530

この記事へのトラックバック