2010年02月14日

A9の過密運転を妨げる3つの要因。

‥‥とまあ、ありがちなタイトルを付けてみたわけですが。
A9はA7・A8と違って、過密運転を妨げる様々な要素があります。そこで今回は、それらをまとめてみることにしました。
これからA9を買って過密にチャレンジしてみようと目論んでいるかたへの参考になれば幸いです。

‥‥が、その前にまず、A9の時間軸について説明します。
A9になってから1日の長さが長くなったと言われていますが、実際「4倍」になっています。

つまり、(マップサイズがA8と同じなら)マップの端から端まで24時間かかっていた所が、6時間で行けるようになります。
もちろん、これは「マップサイズがA8と同じ場合」の数値ですから、縦横2倍の広さを誇るA9の場合、端から端までの所要時間はA8のちょうど半分になります。

つまり、(単純に考えると)A8ばりの過密を実現させようとしたら、今まで1日1本にしていた列車を1日4本にすれば良い事になります。

‥‥が、そうは問屋が卸さないのがA9なわけで。
A9には3つの罠が待ち構えています。
 

1.列車長が長い。

A9の列車は長いです。A8の2倍ぐらいあります。
また、それにつれて駅も長くなっています。
先ほど、「A8と同じ広さのマップなら、端から端まで6時間で行ける〜」などと書きましたが、列車の長さそのものが2倍になっているため、詰め込める列車の数は半分になります。
つまり、「1日1本」を「1日4本」にする事は不可能です。「1日2本」にするのが精一杯です。


2.駅構内には1編成しか入れない。

A8では、駅構内に列車がいても、構わずホームに進入する事ができました。しかし、A9ではそれができません。もし、ホームに列車が1ドットでも存在すると、後続の列車は「完全に停止」します。
それも、A8のようにゴツンゴツンぶつかるのではなく、きちんとブレーキをかけて停止しますので、けっこう長時間止まります。

これは「通過」する時も同様ですので、たとえ前の列車が「通過」であっても、ホーム内に車両があると後ろの列車は入れません。
(別のホームに入線させる場合はOKです。)

つまり、ギリギリの間隔で列車を詰めたい場合は、必ずポイントを使って、別のホーム(もしくは路線)に捌いてやる必要があります。


3.A8よりも時間が粗い。

A8では1分刻みでダイヤを設定することが可能でした。
A9でも時間の最小単位は1分ですので、一見、特に問題が無いように見えます。
しかし、A9では1日の長さが4倍になっています。それなのに、最小単位は「1分のまま」なのです。

まあ、30秒刻みでダイヤを組まなきゃいけないような事は、普通に組んでいたらまず起こらないと思いますが、変態的な過密ダイヤを組もうとしたら、「あと30秒あれば!」という事態に遭遇する事もあると思います。
実際、鳥兜では「1分早くでも1分遅くてもダメ」という状況がありました。A9では先述したように駅の閉塞が非常に厳しくなっていますので、こういう事態はさらに増える可能性があります。


《対策》

‥‥とはいえ、やっぱり過密は狙いたいものです。また、特急無双なんかをやろうとすると、どうしても過密にしなければならない事もあります。
そこで、いくつか対策を考えてみました。


1.長いホームの駅は極力作らない。

A9では10両のホームの駅を作ることができます。しかし、A9ではホーム内に列車があると次の列車が入れませんから、長いホームの駅は、ぶっちゃけ邪魔です。
ですので、各停しか止まらない駅などは、思い切ってホームを短くすると良いかもしれません。


2.待避設備を充実させる。

見栄えは悪いですが、2面4線の駅の数を増やして、通過列車が別々のホームを通過するようにすれば、ギリギリの間隔で優等列車を運行させる事が一応可能です。
また、終着駅を巨大駅にして、たくさんの列車を捌けるようにすれば、少なくとも終着駅で詰まって困るという事態には遭遇しにくくなります。


3.A列車で行かない。

バスやトラックのみに頼ります。バスやトラックに閉塞はありませんので、閉塞に悩まされることなくダイヤを組む事ができます。その代わり信号に悩まされる事になりますが。


4.過密を諦める。

A8では「1日2本」で運行していた列車があったとします。
‥‥これを1日3本で運行してしまえば、必然的に線路容量に余裕が出てきます。無理に1日4本に増やす必要はないのです。
過密ではなくなりますが、A9では列車の判定が厳しくなってますし、列車だって長くなってるんです。だから、過密は無理です(キリッ)と言い張ってしまうのも1つの手です。

その代わりに、列車間の乗り継ぎや追い越しを充実させれば、ダイヤで魅せる事は一応可能だと思いますので‥‥


ではでは。
posted by T2 at 02:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
これだったら、全線運休の際バスで振り替え輸送でバスが通せますね、これなら本社社員も起こらなくて済む、苦情は出るかも、
Posted by 西武線マニア at 2010年02月14日 11:59
次のA列車シリーズはA9よりも八倍マップ広くして欲しいです斜め置きはできて欲しくて、時間の進みは一分の進みを五秒に(それは無料でしょ
Posted by 西武線マニア at 2010年02月14日 17:33
閉塞概念といい、電車の長さといい、A9はかなり現実思考なのが伺えます。
それはいいんですが、A7・A8がゲームっぽ過ぎて、どうもまだしっくりこないのが実情です。
まあ、慣れなんでしょうがw

そんな縛りの中、過密をやってくれる猛者が現れると思いますよ(キリッ
Posted by みら@すきまん at 2010年02月15日 05:22
全線複々線にすれば相当な密度に・・・(ぁ
Posted by ほぅむ at 2010年02月15日 19:03
>西武線マニアさん
たしかにバス振り替えできますねー。たるいからやりませんけど(ぇ

>みらさん
付録のLOGINで社長さんが呟いていた通り、かなり現実路線にした印象がありますよね。
でも、たしかにA9のあの長い編成や長い駅ばっかり弄っていると、A7やA8のデフォルメされたマップが懐かしくなってきますw
あれはデフォルメされてたから良かったんだなぁとか(

>ほぅむさん
たしか、[http://www.nicovideo.jp/watch/sm9688602]でされてる方いらっしゃいましたね。
今のところ複々線で交互に入線させるやり方が、一番過密にできそうな感じですね。
Posted by T2 at 2010年02月15日 20:21
や〜
ダイヤ組めないです。
特急と普通だけで簡単かと思ったんですけど…
何か、良い方法ありませんか?
Posted by ひこねのよいにゃんこ at 2011年12月04日 22:41
返信遅れました。

こういう時私は、よく
・待避設備から待避設備の距離が均等になるようにする。
・待避設備が足りない場合は増やしてみる。
・特急が速すぎて普通が遅いような状態のときは、普通列車を速いものに変えるか特急を遅いものに変える。
・本数を減らす。

といった感じの手を使っています。
まあ、それでもダイヤ組みは大変ですよね‥‥‥その分楽しいですが(
Posted by T2 at 2011年12月11日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35302193

この記事へのトラックバック