いつぞのニコ生で出ていた件について。
新規参入者関係については考えがまとまっていませんので、もう1つ話題にあがっていた「それ以前の問題」について考えてみたいと思います。
議題があがっても、それを話し合える場所がないと意味がないわけですが、その「場所」になりそうな場所について適当にメリットとデメリットを挙げてみました。
1.大会議室(掲示板)
《特徴》
・現在「話し合いの場所」として位置づけられている場所。
・本来はここで物事が決められるべき。
・なお、筆者は参入が遅いため、昔の「大会議室」については知りません。
《メリット》
・掲示板なので、忙しい人でも議論に参加できる。
・ログがきちんと残る。
・スレッドフロート式なので、複数の議題を同時並行で話し合うことができる。
・株主は名無しで書く事が(慣例的に)許されているような感じなので、株主にとって意見を言いやすい場ではある。
《デメリット》
・議論の流れが非常に遅い。
・同じ意見を2つ以上出しにくい。(書こうとしている意見と同じ意見がすでにあったら、書きこまない傾向が強い?)
・議題を振っても、誰も意見を出さない事さえある。
・話題の「旬」が過ぎてしまうと、議題ごと忘れ去られてしまう傾向が強い。
・そのため、「何かが決まった」実績が少ない。だから(勿体ない事に)あまり使われない。
・なぜか既存スレッドを活用して議題を振らなければならないような空気があるため、話し合いに使えるスレッドの数が限られている。
《所感》
・意見があまり出なかった場合でも議決できるような仕組みがあれば、デメリットを補うことが可能?(期限を切って、その間に意見を出さなかった人は「どっちでもいい」と見なすとか? 逆に1つもレスが付かなかったら「却下」と見なす。とか?)
2.IRC
《特徴》
・今は「支社長との交流の場」
・でも動画論やニコ鉄論が交わされることもある。
《メリット》
・チャットなので議題が進みやすい。
・IRCクライアントにログを保存する機能があるため、一応ログも取れる。
《デメリット》
・その場にいる人しか議論に参加できない。
・いない人はログすら見れない。(常駐BOTからログをもらう事はできるが、悪戯防止のため、ごく一部の関係者にしかその方法が公開されていない。)
・入室時の挨拶などで議論の流れが止まる事がある。
《所感》
・デメリットを補うには、ログ公開前提の、専用のルームが必要?
3.ニコ生
《特徴》
・最近使われだした媒体。ニコ動の運営もこれで意見収集することがある?
《メリット》
・基本的に匿名なので、IRCや掲示板ではまず出てこないような意見がポンポン出てくる。
・リアルタイムにコメントが流れるため、とても議論がしやすい。
・司会進行役(生主)が必ずいる。
《デメリット》
・その場にいる人しか議論に参加できない。
・タイムシフト放送はプレミアム会員しか見れない。(それも一週間以内のものだけ。)一般会員がタイムシフトで見れるようにするには、生主が金を払って予約する必要がある。
・コメントが匿名なので、意見の信憑性に欠ける。
・視聴者層が分からない。(中の人の意見なのか、株主の意見なのか、通りすがりの人の意見なのかが分からない。)
・1枠30分という制限がある。
《所感》
・問題点を洗い出すには非常に効果的だと思われる。
4.ブログ記事
《メリット》
・ブログ主が一方的に、意見を筋道立てて伝えることができる。
・その気になれば画像も使える。
・コメント欄で、その議題に対する理解を深めることが可能。
《デメリット》
・そのブログの読者しか読まないため、一部にしか意見を広めることができない。
・議場の分散化が起きる。
・議決機能はない。あくまで見解を伝えるためのツール。
《所感》
・読者に見解を伝える媒体としては最適。
‥‥とまあ、書き連ねてみました。
まあ、本来は掲示板を使うべきなのですが、目的に応じた手段を使い分ける事も大事なのかなと、この記事の文面を考えている時に思いました。
ではでは。
2010年01月27日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34960320
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34960320
この記事へのトラックバック

なので、「ログを見てからIRCに入る」という流れさえありました。
同じ話題をふると「ログ見ておいで」と言われたものです。
いつの間にか見れなくなってしまいましたが・・・
あの頃はちゃんと議論?もできていたような気がします。
もちろん、今と同じように雑談も多かったわけですが。
IRCで話し合って、ある程度のまとめを掲示板に書いて意見募集し、それをベースに何かを決める。
こんな事をちゃんとやっていたように思います。
書き込みありがとうございます。
昔はそこまでオープンだったんですね‥‥
今のログは(詳しい話は知りませんが)ややこしい理由があるそうで、公開はされないようですが、やっぱりこの辺が大きいのかなぁと思いました。
Wideサーバに移る前のIRCの事はあまりよく知らないので参考になりました。ありがとうございます。