今日、IRCでチラっと話題が出た上に、いくつかのブログでも話題に上がっているようですので、この件について以前より思っている事を気ままに書いてみます。
たしかに、義務教育の真っ最中のうp主に対して大人と同じものを求めるのはコクだと思うのですが‥‥‥求めちゃっていいんじゃないかと思うんです。
実際、視聴者としては、皆平等に同じモノを求めているわけですし、「現実」を知ってもらうためにも、どんどん大人レベルの要求はしてしまっても良いのかなと思います。
ただ、その一方で、その結果を見て呆れたり、怒ったりするのは避けるべきだとも思います。
高いモノを要求する方が本人のためになると思いますので、要求する事自体は良いと思うのですが、それが実際にできるかどうかは別の話です。
一口に小中学生と言っても、大人びた子も居れば、幼さが抜けない子も居ます。(自分が小学生だった時のクラスの様子を思い出してみると、どのクラスもそんな感じだったと思います。)
‥‥そういった「差」が特に顕著に出るのが、あの年代です。
にも関わらず、その「差」にイチイチ腹を立てていたら、ぶっちゃけストレスが溜まるだけだと思うのです。
だから‥‥‥厳しい事を言うのは良いとして、もう少し広い心で動画を見ても良いんじゃないかなぁと、ああいう動画に流れているコメントを見るたびに思います。
他の動画を参考にしろというコメもよく見かけますが、他の動画の「良いところ」を感じ取れるだけの感性が育っていないと、参考にする事すらできないわけで。
ある意味どうしようも無いのかなぁ、と個人的には思っていたりします。
もちろん、幼い事を良いことに、努力放棄をするうp主は叩かれてしかるべきだと思いますが。
ではでは。
# ところで、その感性がイクツになったら身につくのかという
# のには個人差があるわけですが、これを身につけるのって
# 運良く「何か」を経験しないと無理だと思うのですよ。
# 運悪くそれを身につけられるような経験ができなくて
# そしてそのお陰で場の空気すら感じられない場合
# それは本人が責められるべき事なのかなぁ‥‥とか
# 思ってみたりするのですが、まあこれは只の独り言
# という事で;
# 自分も(今もたいがいですが)数年前までは超がつくほど
# ひどかったわけで、あんまりそういうのに対して
# 否定的に見る事ができなかったりします‥‥
2009年11月07日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33476307
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33476307
この記事へのトラックバック

自分がやってきた、失敗であったり、動画製作の
具体的なノウハウなりを。
それらの教えるものが「無い」のも残念だと思う。
ただ、それ以上の事になると、ブログの記事とかになってしまうのは、たしかに問題ですよね‥‥
Wikiとかにでもまとめた方が良いのかもしれないですね。
書き込みありがとうございました。
#ちなみに、続きモノを作ろうとしている場合は必ず完結させないといけませんので、ものすごく大変です。1話完結に比べて相当な覚悟が要りますので、心してかかることをオススメします。
ではでは。
初音地区編の最終回のような完結にするには大変でしょうか?
T2さんもあのA7の凛々鉄道、最終ダイヤ改正での完結のネタはどうやりましたか?
現実生活の多忙からデータの紛失まで理由は様々ですが、そのシリーズの続きを待つ視聴者に不安や不満を抱かせ、うp主も状況の説明すら行わず放置という事態も見られます。
一度始めた物を終わらせるという事は大変です。
自分のブログに書き込む人間が動画を始めたとして、それが途中で音沙汰が無くなったり、続きがうpされなかったりしたら、"引き入れた責任"も感じると思います。
T2氏がどのような気持ちかは存じませんが、もしやる気があるなら一つ動画を作ってみて、「これでやって行けそうか」試してみる事をお勧めします。
別に、最終回のネタを作るのが大変だと言ってるわけではありません。
上のコメントでT.バースさんもおっしゃっていますが、一度始めた物を終わらせるのが大変なのです。
(ニコ鉄に限らず)シリーズ物では、途中で飽きたり、忙しくなったりして、うpが止まってしまうUP主さんが相当いらっしゃいます。
最初は「俺は飽きっぽくないから大丈夫」と思っていても、1週間、2週間‥‥1ヶ月、2ヶ月と続けていくうちに、タルくなってくるものです。
また、動画を作ってUPしても、コメント欄が叩きコメで埋めつくされていたり、ほめるコメントが1つも付かなかったり、「やめろ」とコメントされたりする事も実際にあります。傷つく事だってあるかもしれません。
それでもヘコたれずに、動画を作り続ける覚悟があるでしょうか? そして最終話まで全部の動画を作り続けられる自信はあるでしょうか?
そういう意味で、「ものすごく大変」で「相当な覚悟が要る」という言葉を書かせていただきました。
もし、途中でヘコたれてうpをやめてしまったりすると、視聴者を裏切るばかりか他のうp主さんにも迷惑がかかってしまいますから、途中でやめるぐらいなら最初からうpなんかしちゃダメです。(いくら謝っても許してくれませんよ?)
ですので、第1話から最終話まで、甘えずにキチンと丁寧に全部作り続ける覚悟は、絶対に持って下さい。
その覚悟と苦労に比べたら、最終回のネタを考える事なんか、たやすい事です。
#その覚悟を持ったら、まずは上で書かれているように、ためしにテスト動画を1つ作ってみる事を(私も)お勧めします。
>T.バースさん
上で述べたような意味でレスをしていたのですが、言葉不足でした。すみません。
> ”引き入れた責任”について
たしかに、義務教育を受けている最中から動画をうpするのはあまり望ましい事ではありませんし、今までの言動や私の動画に書かれたコメントの内容から察するに、どのような物ができあがるのかも容易に想像できます。
しかし、たとえそうであっても、できあがったモノを見る前から「作るなうpするな」と言うのは組織として色々と問題があると思いますので、代わりに「動画を最後まで続ける事がいかに大変か」を説明することで、逃亡という最悪の事態を招かないように対策してみた次第です。
> もしやる気があるなら一つ動画を作ってみて〜
これをすっかり失念していました。補足ありがとうございます。
そして任されるマップ開発にするとっ言うことにします。
鳥兜地区を1話だけ出演はできませんか?
#ちなみに「任せる」とありますが、まさか凛鉄関係者じゃありませんよね?
ではでは。
ある人に連れ去られて(T2さんではありません。)
人気の少ない島で開発を任せされるっというのです。
鳥○○堂
○の中に漢字が2つはいります。
マリーナーを港として設置します。行き先は鳥兜地方っていう設定はできませんか?
鳥兜リスペクトのつもりなんだろうけど、ただそういうストーリーを描きたいだけで動画を作るのであれば、それは自己満足に過ぎないよ。
迷惑の素振りが感じられずに親切な応対を良いことに、筋書きを並べてやれ地区を出したい、誘致したい、接続したい。
自分の中じゃ楽しいんだろうけど、それをA列車動画で表現するには並大抵の事じゃないってのは先に書いたとおり。
もっと世界を見ようぜ、お前がやろうとしている事をもっと調べて、"接続"とかがどういう経緯や状況で語られているか、鳥兜以外の動画も見ろと、そして常識を知れ!
乱文失礼
誘致とかの件は後で回答するとして‥‥
上でT.バースさんが書かれている事は、他のたくさんの読者のかたも思っている事です。「ご意見」として、しっかりと読んで、意味を理解して、それから動画を作るかどうか考えて下さい。
※上のほうで、ためしにテスト動画を作ってみるようオススメされたはずですが‥‥本当に動画を作るつもりなら、先に試作品を作ってアドバイスをもらってみる事を、本気でおすすめします。
あんまりこんな事言いたくないのですが‥‥非常識なことを繰り返し、失礼を重ね、他人の意見を無視して、しまいには動画を作る前から叩かれているような人が面白い動画を作れるのか、みんな不安に感じていると思うんですよ‥‥
> 鳥兜食堂の件
一応こちらの方針として、鳥兜食堂の誘致は(他の店舗に迷惑をかけない限り)自由という事にしていますので、誘致自体はいっこうに構いません。
でも、もし自己満足のためだけに鳥兜食堂を建てようとしているのなら、上のレスに書かれている意見を踏まえた上で、建てるかどうかを考え直してみて下さい。(もしレスの意味が難しくて分からないのであれば、質問してくれたら答えます。)
> 港の行き先を鳥兜地区にして良いか?
現在、鳥兜地区に港はありません。旅客用の港を作る予定もありません。
そのため、すみませんが、船の行き先が鳥兜地方、という設定はできません。ご了承下さい。
【ひとりごと】
基本的にニコニコ動画に何をうpしようが自由(自己責任)なので止めはしていませんが、最近のやりとりを見ていると、本当にそれでいいのか不安になってきました‥‥
ではでは。
湾岸地区に向かわせられる用に湾岸地方の動画作ってるうp主に聞いてみる事にします。