前の記事のコメントで「紅天狗駅のダイヤの組み方」を訊かれたので、更新のネタにしてみる事にしました。
とりあえず、以下のような手順を取っています。
1.待避パターンを考える。
a.種別(特急とか準急とか)ごとに停車駅を決める。
b.待避駅の場所を考える。
これは、できれば「開発を始める前から」決めておくのが望ましいです。開発の途中で駅を4線に拡張する‥‥というのも金がかかるハナシですし、開発前ならいくらでも修正がききます。(「ダイヤに合わせてマップの地形を作る。」という荒技も使えますし‥‥)
ちなみに、鳥兜地区では「急行と特急は毒空木駅(4線)で普通列車を追い越す」「そしてその次の紅天狗駅(4線)で、特急と急行が連絡する。」というイメージから全てが始まっています。
そして準急を入れることも最初から決まっていましたので、それを実現させるには、どのような待避設備を作れば良いか考えたところ‥‥
【鳥兜】→[鈴蘭]→[彼岸花]→【夾竹桃】
[馬鈴薯]→[水仙]→【毒空木】→【紅天狗】
※【】でくくった駅は待避駅
という構成になりました。
もちろんこれは一例ですので、もし例えば「JR○○線のようなダイヤを組みたい!」などといった目標がある場合は、その待避パターンに合わせた待避設備を作る事になります。
鳥兜の場合は、モデルが近鉄南大阪線ですので、待避駅は2駅おき、そして待避駅は全部4線という構成になっています。
2.開発する。
とりあえず、「ダイヤ改正」までの間は、テキトーなダイヤで開発を行います。
鳥兜の場合もダイヤ改正までの間は、ダイヤウィザードを使って行き当たりばったりで組んでいます。
ただ、上で述べた1の作業を先に済ませておいた方が、テキトーなダイヤを組みやすいです。
3.ダイヤ改正その1〜決まっている列車からねじ込む。
こうしてある程度設備が揃うとダイヤ改正が始まるのですが、鳥兜の場合は、全て「紅天狗駅」での待避を中心にダイヤが組まれています。
例えば、上で述べた通り「紅天狗で特急と急行が連絡する」のは決定事項ですので、ここから逆算していくと、おのずと鳥兜駅の発車時刻は決まります。
こうして特急と急行が組めたら、次は「普通列車」に手を付けます。
こちらも、毒空木駅で待避させるような「待避イメージ」を1の行程ですでに描いてありますので、やはり普通列車の発車時刻も、おのずと決まってきます。(待避できるような時間に毒空木に着くようにすれば良いのです。)
こうして、特急・急行・普通をねじ込んだら、あとは準急を入れるのみです。
この場合、空いている待避設備は夾竹桃しかありませんので、おのずと準急は「夾竹桃で普通と連絡させる。」というイメージになります。
4.ダイヤ改正その2〜決まっていない列車をねじ込む。
さて、こうして主要な列車をねじ込めば完成なのですが、鳥兜の場合は、紅天狗から先の事を考えなければなりません。紅天狗から先は線路が3つに分かれるので、いくら本線が過密とはいえ、それだけでは列車が足りないのです。
また、3で設定した列車だけでは紅天狗駅が埋まらないので、10話で出したような「ひっきりなしに列車がやってくる」という絵が描けません。
そこで、あの巨大車庫の出番です。
まず、紅天狗駅のホームが埋まっていない時間を見計らって車庫から列車を出し、紅天狗駅に停めます。そして、そこから先は全部ダイヤウィザードでテキトーに組みます。
本線と違って本数が少ないですし、待避設備もやや多めに取っていますので、テキトーでもどうにかなるのです。
こうして、紅天狗駅に「常に列車がある状態」を作り出したら、あとはキャプチャして流せば完成です。
-------------------------------------
‥‥とまあ、けっこうセコい方法ではありますが、以上が鳥兜のダイヤの組みかたです。
基本的に、鳥兜−紅天狗駅間(と単線区間)にはものすごく力を入れていますが、それ以外の部分はテキトーです。
あと、それ以外に気をつけている事といえば‥‥
・終着駅(というか折り返し運転を行う駅)の配線は贅沢に取っておく。
・終着駅で捌ききれない量の列車が来そうな場合は、支線に流す。(鳥兜本線の普通列車が全部振米方面に行くのはこの理由によるものです。なお、支線がない場合は途中に3線駅を作って、そこで特定種別だけ折り返しさせるという手もあります。)
・最初は1時間停車。無理が出てきたら40分、30分‥‥と縮めていく。(この方法は賛否両論ありますが‥‥)
の3点でしょうか。
特に「折り返し運転」については、過密を狙う場合は意外とネックになりやすいので、気をつけるようにしています。
もちろん、これよりも効率の良い方法はあると思いますし、(私は苦手なので使っていませんが)紙やOuDiaにスジを引いて組むようなやり方の方が遥かに効率的だとは思います。
‥‥まあ、こんなやり方もありますよ、という事で;
ではでは。
2009年09月22日
この記事へのコメント
このダイヤは、毒空木駅で急行と特急の連続通過待ちをするということですか?
Posted by 匿名 at 2013年03月01日 20:03
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32323215
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32323215
この記事へのトラックバック
