以前ためしに書いてみたら、(私の文章力では)予想以上に大変だという事が分かったので断念したのですが、今日はなんとなく書けそうな気がしますので、たまには書いてみることにしました。
というわけで、最近目に付いた動画について、僭越ながら好き勝手に感想を述べてみます。
なお、これは動画を見て「こう感じた人がいた」という記録に過ぎません。
あくまで「感性のズレた一個人」の感想ですので、その程度のモノとして軽く読み流していただけると幸いです。
また、各動画の方針を全否定する気はありません。動画への反映を強要するものでもありません。
そして自分の事は完全に棚に上げて書いています。予めご了承下さい。
-------------------------------
●糖武鉄道桜丘鉄道管理局 第11話:レイクタウン
・紙芝居に鉄道開発と、色々と見どころの多いシリーズの第11話です。
・ストーリーに沿って開発されているので、区間ごとに「印象」が残って良い感じかなと感じています。
・走行シーンのBGMが少し重いのが気になりました。
●A列車で行こう8 冬木高速鉄道・Ex.4-1 【白紙改正】
・最近新たな直通が判明して、報告が待ち遠しかったシリーズの1つです。
・LEDの部分、最初は3色LEDなのかなと感じていましたが、綺麗な黄色が出ている辺りを見ると、フルカラーなのでしょうか。
・走行シーンは、出ている全ての文字を読むのに少し苦労しました。
・まさかのあのコーナーには驚きました。背景が動いているので「あれ」っぽくない気が少ししましたが、支局が違うと表現も変わるのかな‥‥と解釈して自分を納得させました。
・背景に、動画再生画面の動画(何このややこしい言葉)を使うのは新しいなと感じました。
・そしてウチのネタが取り扱われていて、とても嬉しかったです。
・地下の前面展望は少し退屈に感じました。でもなぜかトンネルは退屈に感じません。不思議なものです。
・これだけの内容なら、時間がかかるのも仕方がないのかなと感じました。そして続きにとても期待させていただいてます。
●【A列車で行こう】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第11回
・相変わらず、テンポのゆったりさが絶妙だと思います。あっという間に9分間が過ぎていきました。
・ただ、OPのルカの調教(滑舌)が少し気になりました。ボーカロイド特有のクセが耳についてしまうというか。
OPだから余計に気になるのかもしれません。
・あらすじは毎回同じなので少し退屈に感じますが、必要だから入れているわけだし、仕方がないのかな、とも感じます。
・走行シーンは必要な情報が綺麗に入っていて良い感じだと思います。配線の説明も分かりやすかったです。
・質疑応答のシーン、上コメや下コメが入っても大丈夫なよう配慮してある事に今回気づきました。こういうの、大事だと思います。
・どこかでされていた指摘とカブりますが、9分の制約のお陰でだいぶ苦労してるなと感じました。質疑応答で吸収しきれなくなった時の事が心配です。
●【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道株式会社 門川地区鉄道PV
・なかなか上手いPVだと思います。曲にちゃんと合っていてカッコイイと感じました。
・というか、紙芝居クリエイターとWMMで、ココまで凄い演出ができるとは。
●スマイル高速鉄道 赤地支社 第6回株主報告
・第4回から急に面白くなったと評判のシリーズです。今回は23分の長大動画です。
・さいしょー、オペ子との会話シーンにあるアットホームな雰囲気が、個人的には好きです。
・そしてあの方がゲストで登場。こういう支社長・社長同士の絡みは(私は)大好きです。
・こういうアットホームな雰囲気を出すためには、どうしても長くせざるを得ないのかな‥‥と感じました。
・でも、ホバーのシーンと船のシーンはもう少し短くできそうな気がします。せっかちな私にとっては、やや長く感じました。
・あと、右下にウイルスソフトか何かのウィンドウが写り込んでいるのは、ちょっと気になりました。
●【A列車で行こうDS】架空会社風新新聞社十条支店6面
・「A列車のプレイ動画+かなめも」というテーマに挑戦している(と思われる)シリーズです。
・サテライトなどをちゃんと出してくれるため、どこを開発しているのかがよく分かるので見やすいです。
・BGM(扉をあけて)が、ものすごく懐かしかったです。この頃はアニソン大好きだったのを思い出します。
・右下に集中してて前面展望や路線図を見ていなかった事が(今回に限らず)何度かありました。
・全体的に「見る人を選ぶなぁ‥‥」という印象がありますが、ニコ動には「見る人を選ぶ動画」なんてものは山ほどありますので、別に良いかなと思います。選ぶ気があるのなら、の話ですが。
-----------------------------------
とか書いてたら2時間近く経っていたので、この辺で筆を置かせていただきます。
また書くかもしれませんが、非常に不評なようでしたらやめると思います。
また、最後になりましたが、この記事を書くにあたり、他ブログ様の感想記事の書きかたを参考にさせていただきました。お礼申し上げます。
ではでは。
2009年08月15日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31332491
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31332491
この記事へのトラックバック

近づいてから切り所がわからなくなるという形になりあの長さになりました。
ジェットフォイルも「動いてるのがかっこいいかなぁ」
と思って画像も見たところ。同じく切り所に迷う始末。
修行不足ですね・・。
会話のシーンも気に入っていただけて何よりです。
ただ、会話が長すぎるとまた飽きを生むので今後はそちらも注意していきます。
このたびはご意見ありがとうございました。
たしかに「船かな」と思っていたらホバーが来てびっくりした記憶があるので、たしかに仕方がない部分はありますね‥‥‥この辺難しいところですが。
次回も期待しています〜ではでは。