2009年07月07日

進行状況と、動画の供給過多について。

キャプチャ :完了
開発シーン :完成
ニュース部分:完成
走行シーン :作成中
新コーナー :今回は無しになるかも

といった感じです。
走行シーンでやたらと(演出的な意味で)変な方向に凝りすぎてしまったので、そんなに進んでいません。

------------------

さて、少し話は変わりますが、最近A列車動画界隈で「デフレ」が起きているような気がするのです。

デフレというと、需要よりも供給が多くなり、モノが売れなくなる事によって起こる現象なのですが‥‥

最近上げられているA列車動画の数って、明らかに需要を上回っていると思うんです。
実は白状しますと、(動画作るのに忙しいのもありますが)最近、新しく上がった動画を全部チェックし切れていません。
少し前まではそんなにたくさん動画が上がっていなかったので、忙しくても全部見れていたのですが‥‥最近は毎日のようにたくさんの動画が上がっている状態なので、申し訳ありませんが、一部のところはチェックし切れていません。

おそらく、同じような状況に陥っている視聴者のかたも、他にいらっしゃるのではないかと思います。

‥‥で、動画が供給過多になるとどうなるのかというと、「動画を見る目が厳しくなる」と思うのです。

動画の数が少なければ、多少評判の良くない動画でも、「ヒマだし見るか」という気になるかもしれませんが、動画がたくさん上がって見るヒマが無くなると、そうはいきません。
印象の良くないところの動画は後回し(もしくは見ないよう)になります。

つまり、今こそクオリティ(もしくは印象)を重視しなければならない時期だと思うんです。

この供給過多の状態がいつまで続くか分かりませんが、今、変な動画を上げてしまったら、下手すりゃ「切られてしまう」可能性だってあるのではないか、と思うのです。

-------------------------

もちろん、それはウチも例外ではありません。
‥‥だからこそ、特に力を入れたいと思うのです。

まあ、いくら力を入れたところで超作品ができるわけではありませんし、妥協しなければならないところは妥協しないといつまで経っても完成しませんので、その辺は仕方がないのですが、ありあわせの物を出して良い時期ではないと思うのです。

-----------------------

‥‥こんな時間に書いたら、なんだか文章が滅茶苦茶ですね。
まあ、書きたい事は書けてると思いますので、そろそろ、いい加減寝ます。
posted by T2 at 02:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ニコ鉄関係
この記事へのコメント
仰るとおりだと思いますよ。
ウチの場合は埋もれない為にも「個性」を強く出すように最近は意識していますね。
悠良木と言えば大統領、りっちゃん、ACってイメージになるよう努力しています。
まあ個性が強ければ良いと言うわけではないので、個性を強くしながらも、しっかりとネタ部分も経営部分も作りこんで行く訳ですね。
あー、俺も書いてて支離滅裂ですなw
Posted by takashi at 2009年07月08日 00:14
> 個性を強くしながらも、しっかりとネタ部分も
> 経営部分も作りこんで

そうやって考えると、ほんと動画って難しいですよね・・・・
(現に自分も、それを意識すればするほどドツボにハマっていく、という状態に陥ってますしw)


【コメントついでに進捗報告】

・走行シーン:完成。ただしBGMが非常に不安。走行シーンはボーカル曲にするというコダワリは捨てるべきなのかも。
・最後のまとめ(紙テープの部分)やサテライトとか:まだ。


ではでは。
Posted by T2 at 2009年07月08日 03:50
大統領のところや 凛々さんとこは 前々からやってるから見てくれる人が多いと思いますよ(^^)
うちみたいな新参には厳しい時代ですが…

~以下、心の一句
「ネタ」導入 納得できる レベルにない
Posted by 牡丹守 at 2009年07月11日 14:26
書き込みありがとうございます。

個人的には、前々からやってるかよりも、「初見の人に偶然見てもらった回で、どれだけその人を惹きつけられるか」だと思いますね・・・

そういう点では、牡丹守さんの所は良い感じだと思っていますので、あとは毎回あの調子で上げていれば、おのずと見てくれる方は増えてくるんじゃないかなと思っています。

逆に、たとえ前々からやっていても、例えば私が2回ほど寒い動画を上げ続けたりしたら、見てくれるかたの数は激減すると思いますので、前々からやってるかどうかは、(スタートダッシュの時以外は)そんなに関係はないと個人的には思っています。

>「ネタ」導入 納得できる レベルにない
分かります(つД`) ウチにもそういう理由でボツになったものが結構あります。
個人的には、双鈴鉄道の動画は今のままでも十分面白いと感じていますので、納得いかなかったら無理して入れなくても影響はないと思いますね‥‥
Posted by T2 at 2009年07月11日 17:01
ウチで鳩急を始めたときは、なんかニコ鉄の動きが弱かった気がしたのですが……。
なんかここ数ヶ月は活発ですね。確かに「供給過多」という気がしてしまうのもわかります。
Posted by TN@鳩 at 2009年07月12日 01:18
にこてつ! の影響なのか単に興味を持つ人が増えただけなのかは分かりませんが‥‥以前に比べると増えてますよね。

とはいえ、増えること自体は悪くない事だと思います。上げたい人が上げれば良い、という物だと思っていますので。

むしろ問題になってくるのは、量以外の部分で、どれだけ株主を引っ張って行けるかが問題になってくると思います。(これについては、自分も人の事は言えませんが。)

最近の生放送等を見ていると、質などに関する話題もけっこう出ているようですので、それが良い方向に向かえば良いなとか勝手に思っています。
Posted by T2 at 2009年07月12日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30355595

この記事へのトラックバック