2023年12月06日

今さら東方に手を出してしまったので語ってみる

最近、東方風神録をやっています。
もう16年前のゲームなのですけど、とある二次創作ゲームに影響されて買ってしまいました。

ニコ鉄には東方系の支社や会社が多いので知識だけはあったのですが、原作には手を出してなかったんですよね。

やっぱり弾幕シューティングって凄く難しそうなイメージがありますし、ソフト自体も同人ショップに行かないと手に入らなかったりとハードルが高かったので、少し前までは専らBGMや二次創作を楽しんでいました。
 
●東方風神録に手を出したわけ
そんな私が何故、今さら東方の、それも風神録に手を出したのかというと、4つ理由があります。

@最近ハマった同人ゲームで、2面ボスの鍵山雛が猛プッシュされていた。
最近「貢がせろ!女苑ちゃん!!」という、大喜利系の同人ゲームがバズっていて、私も気になってプレイしたのですが、このゲームの作者さんが過去にも「雛ちゃんのレポート万歳」という似た感じのゲームをリリースしてるんです。
こっちは鍵山雛が配信者になって、3文字でリポートをしたり炎上させたりするゲームなのですが、これがまあ作者さんから雛ちゃんへの愛がすごい。
で、やってくうちにどんなキャラか気になってきて、じゃあ原作やってみようとなったのがいちばんの理由です。

AEXTRAステージで流れるBGM「ネイティブフェイス」が元々好きで、是非ゲームで聞きたいと思っていた。
この曲、東方曲の中でも個人的ベスト3に入るほど好きで、時たま頭の中で何度もループするレベルで好きです。諏訪子さまも可愛いし。
そんなわけで、風神録やってみたいなぁという気持ちは随分前からあって、これも購入の決め手になっています。

B3面ボスの河城にとりを動画でよく見かけていて少し気になっていた
にとりを最初に知ったのは、「かっぱっぱ かっぱっは にーとりー」という歌詞をつけた動画を聴いたのが最初です。
で、このキャラ、手先が器用でメカに強いという設定?があって、それがとても便利なのでよく色んな動画に出てくるんですよね。
そのルーツに触れてみたいなという気持ちもありました。

C今はSteamで簡単に買える
これが特に大きかったです。思い立ったらすぐ買えるって、とんでもないメリットだと思うんです。

※ちなみに風神録には射命丸文もボスとして登場しますが、別作品のイメージが強くて、風神録に出てるのを知らなかったです……あせあせ(飛び散る汗)
 会った時は少し嬉しかったですね。この子ほんとに「あやややや」って言うんだ、と謎の感動があったりしてw

●プレイして良かった事
@「運命のダークサイド」という好みドストライクの曲に出会えた事。
この疾走感ある激しい曲調、大好物です。
奇しくも、風神録をやるきっかけになった鍵山雛のボス戦BGMなのですが、この曲は完全にノーマークでした。なんでこの曲を見逃してたんだと後悔するレベルです。
ほんと、この曲は2007年に知っておきたかった……

というか、風神録の曲ってことごとく良い曲しかないんですよ。道中曲も含めて。
特に3面4面はお気に入りです。4面の道中曲はトラウマ曲でもありますが……w

A鍵山雛が「まわる」と言われてる理由が分かった
いや、ほんとくるくる回ってますよね……

B早苗さんが意外と真剣なキャラだった
二次創作ではおっとりキャラっぽい印象でしたが、初対面はこんな感じだったんですねぇ……BGMの重みも相まって、ちょっと印象変わりました。

CBGMと敵出現のタイミング合わせが心地いい
意図的だと思うのですが、BGMと敵出現のタイミングが綺麗に合っている場所がたくさんあって、プレイしてて気持ちよかったです。特に4面とか、あと敵とは違いますが6面とか。
弾幕についても、にとりや神奈子の最初の弾幕なんかはBGMと合ってる感が中々心地よいです。

●今のプレイ状況
……で、現状ですが、Normalモードでコンティニューとボムを駆使して、どうにか神奈子のところまでは辿り着きました。
ですが……神奈子強すぎです! 何度も挑戦して、札がしめ縄みたいになってる攻撃の所まで1度行けましたが、そこが限界でした。
これはかなり練習しないと無理だと感じました。
そもそもノーコンティニューでないとEXTRAステージ解放されませんから、神奈子倒してもそれで終わりじゃないんですよね……

ノーコンで6面行く練習も進めてますが、まぁ4面で残機尽きちゃいますね。まだ変なミスも多いですし。
目的の1つであるネイティブフェイスまでの道のりは遠そうです。

●今後は……
冒頭で「好きな曲ベスト3」があると書きましたが、そのうちの1つが地霊殿の曲なので、風神録のEXTRAクリアしたら地霊殿やりたいと思っています。
あの曲は4面ボスなので、まだそれほど難しくないはず……

まぁ風神録終わらせてからになるのでいつになるか分かりませんが。
※ちなみにベスト3の最後の1つは、紅魔郷の体験版ですでに拝聴済みです️☃

ではでは。
posted by T2 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190683468

この記事へのトラックバック