最近、東方風神録をやっています。
もう16年前のゲームなのですけど、とある二次創作ゲームに影響されて買ってしまいました。
ニコ鉄には東方系の支社や会社が多いので知識だけはあったのですが、原作には手を出してなかったんですよね。
やっぱり弾幕シューティングって凄く難しそうなイメージがありますし、ソフト自体も同人ショップに行かないと手に入らなかったりとハードルが高かったので、少し前までは専らBGMや二次創作を楽しんでいました。
続きを読む
2023年12月06日
2022年07月31日
幻の「凛々鉄道第4部」構想
すでにボツになりましたが、実は第4部の構想を考えていた時期がありました。
まぁもう最終話から10年以上が経ち、4部を作る事もないと思いますので、プロットだけここに書いて供養したいと思います。
--------
第3部の最後で(元)A社長が替え玉を服役させて逃亡していましたが、第4部の主人公は逃亡中の元社長Aです。
正体を隠し、誰も来ないような辺境の土地で新たに会社を立ち上げ、鉄道開発をするというストーリーでした。
もちろん、経理センスゼロの社長Aだけでは会社が回りませんので、凛鉄から「経理部社員」を拉致し、弱みを握って勝手に秘書にします。
(その時に社長Aが勝手に退職届を捏造して提出するのですが、その退職届に書かれた「8」の筆跡が非常に特徴的で、社長Aのものに酷似していたため、T2が不審に思い、実際は受理されません。)
こうして新会社の「社長A」となった彼女は金遣いの荒さを、秘書となった経理部社員にたしなめられながら開発を続けるのですが、プライベートでは「怪しい占い師」にのめり込んでいて、社長Aは毎日のように怪しい祈祷を受け続けます。
ある程度話が進んだところで、その占い師が実は、整形に失敗してシワだらけの顔になった「(自称)金持ち社長」だった事が判明します。
彼女は社長Aが替え玉を服役させている事を知っていますので、それをネタに脅して無理矢理、会社経営に加わります。そして私利私欲のためにあり得ない路線を敷いたりするのですが、ある程度ハッテンしたところでついに事態が動きます。
経理部社員が、こっそり同人誌即売会でショ●本を売っている所を偶然T2に見つかってしまい、ここでついに、本当は退職届が受理されておらず、休職扱いになっている事が判明します。
こうして最終的に社長Aと詐欺師は逮捕。新地区の路線は凛々鉄道が買収して、めでたしめでたし。……という話でした。
駅名が全部「甘いスイーツ」の路線を作って、終着駅を「紫曽能楼」(しそうのうろう)にするとか、色々考えてたんですけどねw
まぁあれから色んな物に手を出してしまいましたし、リアルも忙しいため、動画という形で日の目を見る事は無いと思います。
「A列車」というゲームでやりたかった事も、だいだいやっちゃいましたしね……
たまに自分の動画を見ると、8年越しに見に来てくださってる方もいらっしゃって、本当にありがたい限りです。
たくさんのコメントに支えられて走りきった部分もありますので、視聴者の方々には本当に感謝しかないです。
あと、そろそろ休止している車載の方も上げないとなぁ……と思いつつ、色々あって進まないのが困りものですが、車載の方はあと2話残っていますので、どうにか上げきりたいところです。
ではでは。
まぁもう最終話から10年以上が経ち、4部を作る事もないと思いますので、プロットだけここに書いて供養したいと思います。
--------
第3部の最後で(元)A社長が替え玉を服役させて逃亡していましたが、第4部の主人公は逃亡中の元社長Aです。
正体を隠し、誰も来ないような辺境の土地で新たに会社を立ち上げ、鉄道開発をするというストーリーでした。
もちろん、経理センスゼロの社長Aだけでは会社が回りませんので、凛鉄から「経理部社員」を拉致し、弱みを握って勝手に秘書にします。
(その時に社長Aが勝手に退職届を捏造して提出するのですが、その退職届に書かれた「8」の筆跡が非常に特徴的で、社長Aのものに酷似していたため、T2が不審に思い、実際は受理されません。)
こうして新会社の「社長A」となった彼女は金遣いの荒さを、秘書となった経理部社員にたしなめられながら開発を続けるのですが、プライベートでは「怪しい占い師」にのめり込んでいて、社長Aは毎日のように怪しい祈祷を受け続けます。
ある程度話が進んだところで、その占い師が実は、整形に失敗してシワだらけの顔になった「(自称)金持ち社長」だった事が判明します。
彼女は社長Aが替え玉を服役させている事を知っていますので、それをネタに脅して無理矢理、会社経営に加わります。そして私利私欲のためにあり得ない路線を敷いたりするのですが、ある程度ハッテンしたところでついに事態が動きます。
経理部社員が、こっそり同人誌即売会でショ●本を売っている所を偶然T2に見つかってしまい、ここでついに、本当は退職届が受理されておらず、休職扱いになっている事が判明します。
こうして最終的に社長Aと詐欺師は逮捕。新地区の路線は凛々鉄道が買収して、めでたしめでたし。……という話でした。
駅名が全部「甘いスイーツ」の路線を作って、終着駅を「紫曽能楼」(しそうのうろう)にするとか、色々考えてたんですけどねw
まぁあれから色んな物に手を出してしまいましたし、リアルも忙しいため、動画という形で日の目を見る事は無いと思います。
「A列車」というゲームでやりたかった事も、だいだいやっちゃいましたしね……
たまに自分の動画を見ると、8年越しに見に来てくださってる方もいらっしゃって、本当にありがたい限りです。
たくさんのコメントに支えられて走りきった部分もありますので、視聴者の方々には本当に感謝しかないです。
あと、そろそろ休止している車載の方も上げないとなぁ……と思いつつ、色々あって進まないのが困りものですが、車載の方はあと2話残っていますので、どうにか上げきりたいところです。
ではでは。
2019年08月24日
久しぶりに動画投稿しました
A列車もニコ鉄も関係のない、ただのVOICEROID旅動画なのですが、久しぶりに動画を上げましたので、こちらにも報告しておきます。
ほんとにただの旅動画ですので、ネタとか無いに等しいです。
それでもよろしければ。
あ、一応釧網本線に乗ったので、鉄道要素はほんの少し入る予定です。3〜4話ぐらい先になりますが。
ではでは。
ほんとにただの旅動画ですので、ネタとか無いに等しいです。
それでもよろしければ。
あ、一応釧網本線に乗ったので、鉄道要素はほんの少し入る予定です。3〜4話ぐらい先になりますが。
ではでは。
2012年03月25日
2012年03月19日
第6回ニコ鉄関西NFH 狐レポート
3月18日に行われた関西NFHに、狐として参加してきました。
NFH(ネットワークフォックスハンティング)というのは、簡単に言えば関西の公共交通機関を使った鬼ごっこで、狐が出すヒントをもとにハンターが狐を捕まえるゲームです。
詳しくはこちらの案内サイトをどうぞ。→http://tct.skr.jp/nfh201203/
この記事では、その時の模様を(忘れないうちに)簡単にまとめてみます。
【ルート】

.
.続きを読む
NFH(ネットワークフォックスハンティング)というのは、簡単に言えば関西の公共交通機関を使った鬼ごっこで、狐が出すヒントをもとにハンターが狐を捕まえるゲームです。
詳しくはこちらの案内サイトをどうぞ。→http://tct.skr.jp/nfh201203/
この記事では、その時の模様を(忘れないうちに)簡単にまとめてみます。
【ルート】
.
.続きを読む
2012年02月22日
ニコ鉄と内輪のハナシ
大昔から、何度も繰り返し語られてきたネタなのですが、最近また盛り上がってきたようですので。
あと、よくよく考えると今までこの件について、きちんと自分の考えを書いた事がなかったような気がしましたので、久々にちょっと書いてみます。
‥‥とは言うものの、結論は既に決まってまして。
内輪ネタを排除したほうが再生数やらが伸びるのは分かってるんです。でも、ニコ鉄にはそれはそれは大きなジレンマがあって、そういうわけにはいかない。というのが私なりの考えです。
ニコ鉄のはじまりが会長の初音市開発動画だ、というのは言うまでもない事だと思います。ニコ鉄は、この初音市のマップに「線路をつなげる」という所から始まりました。(※)
その後、ニコ鉄に敵対する会社やミサイルを撃ち込む会社、車両を勝手に盗む「ライバル会社」が現れて(以下略)今に至ります。
つまり、発祥からして「内輪」だったのです。
さらに言うなら、その「内輪ネタ」で人を引き寄せてきたような感じすらあります。そして実際「A列車が好きな人」だけでなく、「ニコ鉄が好きな人」がたくさん集まってきました。
かくいう私も、春絹新聞の他社ゴシップや直通時の「支社長同士の会話」とかが大好きで、それでのめり込んだりしてます。
で。このように内輪をウリに人を集めてきた集団が内輪ネタを捨てられるわけが無いと思うんです。捨てる気にもならないと言った方が正しいでしょうか。
内輪ネタに惹かれて集まってきたわけですから、まあ当然です。
もしくは、内輪とかどうでもいいけど「別に嫌いではない」「面白ければいい」という人も多いと思います。
かくいう私もTwitter内では普通に内輪ネタをつぶやいていますし、自分の動画のネタを他社で使われるのを望んでたりします。
そんなわけで、「ニコ鉄は内輪だから云々」と今更言われてもどうしようもない、という状態なので、今それを指摘してもスルーされるか冷めた反応が返ってくるだけのような気がします。
------------
まあ、敢えていつもの悪い癖を出すなら‥‥単に乗っかるだけの内輪と、独自のネタを盛り込んだ内輪。どちらが大ウケするか? とか、100人が分かる内輪と30人が分かる内輪、どちらが再生数を稼ぎやすいか? とかいう「内輪とはこうあるべきだ論」を持ち込む事もできるのですが、別に皆が大衆ウケやランキング至上主義に囚われているわけではない以上、そういう「べき論」で縛る必要性なんて無いわけで。
自分の「目的」に叶っていて、なおかつ角が立たなければそれでいいのかなって、今は思ってたりするのです。
ではでは。
(※注釈)正確には初音市のパラレルワールドが最初の「ニコ鉄ワールド」なのですが、コミュニティとしては「支社の設立」が最初かなと思ったので、敢えて省いています。
あと、よくよく考えると今までこの件について、きちんと自分の考えを書いた事がなかったような気がしましたので、久々にちょっと書いてみます。
‥‥とは言うものの、結論は既に決まってまして。
内輪ネタを排除したほうが再生数やらが伸びるのは分かってるんです。でも、ニコ鉄にはそれはそれは大きなジレンマがあって、そういうわけにはいかない。というのが私なりの考えです。
ニコ鉄のはじまりが会長の初音市開発動画だ、というのは言うまでもない事だと思います。ニコ鉄は、この初音市のマップに「線路をつなげる」という所から始まりました。(※)
その後、ニコ鉄に敵対する会社やミサイルを撃ち込む会社、車両を勝手に盗む「ライバル会社」が現れて(以下略)今に至ります。
つまり、発祥からして「内輪」だったのです。
さらに言うなら、その「内輪ネタ」で人を引き寄せてきたような感じすらあります。そして実際「A列車が好きな人」だけでなく、「ニコ鉄が好きな人」がたくさん集まってきました。
かくいう私も、春絹新聞の他社ゴシップや直通時の「支社長同士の会話」とかが大好きで、それでのめり込んだりしてます。
で。このように内輪をウリに人を集めてきた集団が内輪ネタを捨てられるわけが無いと思うんです。捨てる気にもならないと言った方が正しいでしょうか。
内輪ネタに惹かれて集まってきたわけですから、まあ当然です。
もしくは、内輪とかどうでもいいけど「別に嫌いではない」「面白ければいい」という人も多いと思います。
かくいう私もTwitter内では普通に内輪ネタをつぶやいていますし、自分の動画のネタを他社で使われるのを望んでたりします。
そんなわけで、「ニコ鉄は内輪だから云々」と今更言われてもどうしようもない、という状態なので、今それを指摘してもスルーされるか冷めた反応が返ってくるだけのような気がします。
------------
まあ、敢えていつもの悪い癖を出すなら‥‥単に乗っかるだけの内輪と、独自のネタを盛り込んだ内輪。どちらが大ウケするか? とか、100人が分かる内輪と30人が分かる内輪、どちらが再生数を稼ぎやすいか? とかいう「内輪とはこうあるべきだ論」を持ち込む事もできるのですが、別に皆が大衆ウケやランキング至上主義に囚われているわけではない以上、そういう「べき論」で縛る必要性なんて無いわけで。
自分の「目的」に叶っていて、なおかつ角が立たなければそれでいいのかなって、今は思ってたりするのです。
ではでは。
(※注釈)正確には初音市のパラレルワールドが最初の「ニコ鉄ワールド」なのですが、コミュニティとしては「支社の設立」が最初かなと思ったので、敢えて省いています。
2011年05月25日
第12話、UPしました。
というわけで、どうにか5月中に上げる事ができました。
次回は6月前半を目指したいところですが、急に忙しくなる可能性がだいぶありますので、なんとも言えないです‥‥
最終回までにシナリオを消化しないといけないため、今後紙芝居がだいぶ増えていくと思います。
ではでは。
2011年04月09日
第10話、うpしました。
本当は年度末までにうpする予定だったのですが、色々とゴタゴタが重なってしまい、結局1ヶ月ほど間が空いてしまいました。申し訳ないです。
とりあえず次はダイヤ改正回なので、できるだけ早く組み始めたいところです。
まだ色々と忙しいので、どうなるか分かりませんが‥‥
ではでは。
2011年01月30日
第7話うpしました。
最近うp報告の記事しか書いていないような気がしますが、第7話を上げましたのでご報告です。
今回は、冒頭でちょっと変わった試み(というか遊び?)をしてみました。
うん、やってみたかったんだ(
‥‥というのは冗談で、あのややこしい状況を説明するには、あのスタイルが一番しっくり来ると判断したのが主な理由です。
会話型ウィンドウで進めるのは少し難しかったですし、ありきたりかなと思いましたので。
まあ、たぶんあの形式を取るのは、練炭では今回限りだと思いますw
ではでは。
今回は、冒頭でちょっと変わった試み(というか遊び?)をしてみました。
うん、やってみたかったんだ(
‥‥というのは冗談で、あのややこしい状況を説明するには、あのスタイルが一番しっくり来ると判断したのが主な理由です。
会話型ウィンドウで進めるのは少し難しかったですし、ありきたりかなと思いましたので。
まあ、たぶんあの形式を取るのは、練炭では今回限りだと思いますw
ではでは。
2011年01月16日
第6話うpしました。
お待たせしました、第6話です。
今回は直通のお話と、コメント返答の回です。
7話は1月中のうpを予定していますが、色々と予定が詰まっているため、ほんとに「1月末」になると思われます。
ではでは。
